鉄男と緑の中学受験日記

兄の鉄男はサピックスから鉄緑会の指定校へ進学。妹の緑は日能研から大学附属校へ進学。二人の中学受験日記をつづります。

年収別 身の丈に合った志望校選び



私立中学の学校ごとの親の平均年収の記事はコチラ

↓ ↓ ↓
中高一貫校 親の平均年収 - 鉄男と緑の中学受験日記


私立中学の親の平均年収は、1500万円くらいでは?と書きましたが、
これは、あくまでもパパの推定平均年収であって、世帯年収ではありません。
なので、共働き、じじばばからの援助がある、二世帯住宅で住宅ローンがないなど、個別の案件を考えると、世帯年収はもう少しアップするのではと、思います。



これがあれば長時間勉強しても疲れません


中学の入学金や授業料というのは、公表されていますが、金額にかなり差がありますよね。


入学金や授業料とは別に、交際費など、公表されていない入学後にかかるお金もありますが、こちらも入学金や授業料とある程度、相関性はあると思います。
つまり、入学金や授業料が高い学校は、入学後も何かとお金がかかると思った方が良いです。


入学金や授業料が高い学校は、大学付属校が多いかと思いますが、
中でも、幼稚園や小学校もある大学付属中学は、平均年収が高いのではないかと思います。
じじばばも、その学校の卒業生ということも多々あり、じじばばからの援助も多そうですし。


そういう学校に、年収深海魚が通うと、親子で肩身が狭い思いをするのではないでしょうか。


入学金や授業料以外には、どんなお金がかかるかというと、制服代がまずかかります。
それと、交通費もかかりますよね。
それ以外には、行事や部活に関わるお金、交際費、寄附金などがあります。


例えば、
体育祭で、クラスみんなでお揃いのポロシャツを着ることにしたけど、それがラルフローレンになった。
部活で、お揃いのチームウェアを毎年作る。
文化祭の打ち上げ代がかなり高額。
半数以上の子が、腕時計やお財布などが、高額なブランド物なので、子どもも欲しがる。
ハロウィンの仮装する衣装が本格的で高額。
クリスマスのプレゼント交換のプレゼントが高額(しかも、お友達の豪邸で30人くらいで行われる)
といった具合で、何かとお金が掛かります。


そういう学校は、子どもだけでなく、親睦会など親の交際費も高くつきます。
ランチ会の会費が8000円という所もありますし、先生をお呼びして、夜に行う所もありますし、OB中心とした父親の集まりがある学校もあるみたいです。
保護者会や親睦会などに着ていく洋服も、あんまり安そうな服は着て行きにくい雰囲気があります。


世帯年収が1000万円未満の場合は、幼稚園や小学校がある大学付属中学校では、
年収深海魚の部類になるのではないでしょうか?




大学附属中学校は、兄弟姉妹も同じ学校に通っている事が多いですし、
保護者や祖父母に、OB、OGが多い学校もあります。
PTAも卒業生に学校がお声を掛けていて、PTAの多くが卒業生という学校もあります。


幼稚園や小学校から上がる子が多い中学ですと、部活選びの際に、サッカー部やダンス部などで、小学校の時からポジションが決まっていたり、ほとんどが下からの生徒という場合など、よほど上手でないと、その部活には入りにくく、好きな部活に入れないといったケースもあるみたいです。



私立でも、幼稚園や小学校がない中学校はだいぶ庶民的になります。
ランチ会も、学校の会議室を借りて、1000円のお弁当を食べるという学校もありますし、学校側が保護者の親睦会自体を禁止している所もあるみたいです。


私立と比べて、国立や都立などの公立は、やはり、交際費など、表に出ないお金も、あまり掛からないみたいですね。


その、表に出ないお金については、塾の先生もよく知らないと思うので、
「ランチ会って、いくらくらい?」などと、実際に通っている人に聞くのが一番です。


また、小学生の間は、成績の良い子の方が受験をするなどの理由から塾代などで、お金が、掛かっていましたが、
中学入学後は、成績が悪い子の方がお金が掛かります。
成績深海魚の場合は、学校の成績を上げる為に、補習をしなければなりません。
親が、時間的、能力的、親子関係的に教えられるなら良いですが、そうでないなら個別か家庭教師をつけることになり、集団塾より高額になります。
一方、成績優秀者は、補習としての塾は必要ないですし、大学受験を見据えた場合も、集団塾で十分ですし、特待生として無料で塾に行く子もいますので、安上がりです。



神奈川や埼玉、東京でも都心から離れている学校の方が、学校が塾の役割も担っている所が多く、塾代がかからないみたいです。


また、留学も、成績優秀者は学校や企業などで選ばれて、無償で行けますが、成績が悪い子は自費で行くことになり、何十万円も掛かります。


なので、親が年収深海魚で、子どもも成績深海魚の場合は、身の丈以上の学校に通うと、居心地が良くないかもしれませんね。


大学附属でも、庶民的な学校もあると思いますので、詳細は、各自リサーチを!



女性で髪をお悩みの方